yutabanaの日記

趣味や気になったことを日記に。

2021-01-01から1年間の記事一覧

昭和の味 純喫茶グミ クリームソーダ味

先日食べたグミの相方。そう、これ! こちらのグミも甘い!ミックスジュース味と同じく 2層構造になっていて、クリーム味のやわらかい部分と ソーダ味を再現した、 少し歯ごたえを感じるグミ。これもなかなかイイね。クリームソーダといえば、 小さい頃に母…

昭和の味 純喫茶グミ ミックスジュース

パッケージからして昭和を感じる。 そして私はミックスジュースが大好き。 これが目に入ったからには 買わずにはいられない。 実はこのシリーズはもうひとつあって、 もちろん一緒に買ったのだが それはまた食べたときに報告しよう。さて、このミックスジュ…

ふたご座流星群

流星群の言葉を目にすると思い出す。はるか昔、20年ぐらい前になるか、 しし座流星群をみたことがある。夜中、窓を開けて ものすごい数の流れ星が降っているのを 弟、両親たちとずっと眺めていた。あれはすごかったな。 とても衝撃的で、感動的だった。最近…

グミキャンデー

このパッケージ。 グミコーナーに陳列されてなければ ぜったいにグミとは気づかねー。 この商品の名前もわかんない。 裏側を観察すると名称 グミキャンデー こう書いてある。 シンプルすぎるじゃねーか。 売る気がないのか。 よほど自信があるのか。わしらに…

みたらしグミ

グミの世界は革命でも起きているのか・・・こんなものをみつけてしまった 食べた感想は・・・なんじゃこりゃ!食感 味 食べたときの幸福感こいつはもう、みたらしだんごそのものじゃないか!串がなく、 食べやすいことを考慮すると みたらしだんごを 超えて…

カメカメ サワーズグミ マスカット味

このグミ面白い!何がというと、その食感!!カメの形をしたかわいいグミなのだが その甲羅と体の部分で それぞれのかたさが違う。甲羅はかたく、 体はやわらかい。実際に亀を食べているかのような 錯覚におちいってしまう。 (いやいやさすがに大げさ)この…

栗歩のモンブラン

私はケーキの中ではダントツで モンブランが大好き。この前、妻から、 こんなモンブランあるけどどう?と、スマホの画面でみるとな、なんじゃこりゃ!でけぇ!うまそ!さっそく休日に買いに行くことに。お店に入って、 モンブランを注文。すると目の前でモン…

ペヤング獄激辛 麻婆

私は辛いもの好き。カレーだとココイチ10辛レベルなら 割と大丈夫なぐらい。しかし 私も年をとったのか、 食べるときは口の中が痛くて辛い。 食べてしばらくはお腹が気持ち悪い。 そしてその後は トイレでおしりからマグマが。 ようするにツライ。最近よく激…

こども用マスク

こどもがつけてたマスクが いたんできたので そろそろ替え時がきた。機能性が高く、 そして着け心地も良いマスク。肌が荒れやすいので 使い捨ての不織布マスクだと 1日着けるだけで 耳の付け根や顔の肌が 痛々しくなってしまう。なにか良いものはないものか…

マロッシュ その3

先日スーパーで買い物中、 ふとグミコーナーに目をやると ! ! マロッシュがある! スーパーでも売ってるじゃないか! コンビニだけじゃなかったんだな。ん? 黄色い! ! レモンスカッシュ味だと!!!新味発見!買って帰るなりそっこー開封 そして口に放…

中国ドラマ「剣王朝」

全34話。全部みた。前回みた「招揺」もおもしろかったが、 今回の「剣王朝」もなかなかおもしろかった。展開がとてもはやくて どんどん話がすすんでいく。 あっという間だった。CGを駆使した映像!とかではなく、 神通力のような力は使ったりするけど 剣と…

ガラストップコンロの焦げ取り「コゲ取り名人」

揚げ物料理をすると ガラス表面が焦げついてきて 徐々に茶色くなってくる。何回か揚げ物をしたコンロは 焦げもひどくなってきて 茶色 → こげ茶色になっちまってる。普通の洗剤ではなかなか取れず、 ネットで探してると良さげな洗剤を発見!名前は 「コゲ取り…

Google Chromeだったのか

子どもたちは学校でタブレットを使って 授業をしている。 もし臨時休校になったりしたときのために オンライン授業ができるよう Zoomなんかの練習もしているようだ。この前、娘と 学校で使ってるタブレットの使い心地なんかを きいていると、 「自由に調べ物…

マロッシュその2

先日コンビニにいったときのこと。お菓子コーナーを物色していると、ん?この前買ったマロッシュグレープの横に もうひとつマロッシュという文字が。 しかも色が違う。・・・新味があるじゃないか! りんごソーダ味!そっこー手にとって買ってしまった。そし…

マシュマロ?グミ?マロッシュ!

先日コンビニで 「マロッシュ」 というものを買った。 名前からも想像できるが マシュマロらしい。うまい。こいつは、マシュマロではないな。独特な食感で、歯ごたえもある。 グミともいえるが、 餅のようでもある。かなりうまい。ハマりそう。グレープ味し…

中国ドラマ「招揺」

ドラマはけっこう好きで 国内、海外ともに おもしろそうなあらすじだとおもったら 手当たりしだいに録画する。最近ハマってるのが 中国ドラマ。 現代ものではなく、 史劇?というのか、 時代劇のような感じのドラマに よく惹かれる。この前最終回を迎えた「…

ヘアースタイル

息子が7月に部活を無事引退もともと髪は短く、 ソフトモヒカンのような感じであったが 髪を長くすると言い出し、 3ヶ月ぐらい散髪をがまんした後 きまった髪型はツーブロック。そして マッシュ、もしくはセンター分けを しばらく楽しんでいたかと思えば 最近…

変化したこと

この日記をさぼっている間に 変わったことといえば、夜寝られるようになった!ずいぶん長い間、 夜はなかなか寝つけなくなっていたのだが ここ最近は こどもを夜寝かせるときに 一緒に横になってすぐ寝入ってしまうように。目が覚めると朝の4時とか5時。しま…

ホットサンドメーカー!

前から購入しようか迷っていた、 このホットサンドメーカーをついに購入!電気式のやつはもともと持っているのだが お手入れが少々めんどくさくて いまや棚の奥で眠っている。購入した新たなホットサンドメーカーが 届いた週末にさっそく使ってみることに。…

アーモンドチョコ【逆襲のシャア】

ついにみつけた!!どこにあるのかと思ってたら なんと近所のコンビニで発見!アムロバージョンと シャアバージョンを ひとつずつ購入♪すぐには食べずに 週末になってからおつまみにするか♪と思っていたら今日仕事から帰ってくると 息子がおやつタイムをすま…

こどもたちとゲーム!

毎日とはいかないが、 夜時間があいたときなど こどもたちとよくゲームをしている。中学生の息子とは最近は バスケ、マリオカート、小学生の娘とは マリオカート、パズル系のゲーム。前は余裕で勝っていて まず負けることはなかったのだが、 最近どうも様子…

眠れない

夜が。とにかく眠れない。布団に入ってから目がぱっちり。 眠れる気がしない。だから最近ではもう 夜中1時、2時は当たり前のように 起きてボーっとしてる。いつからこうなったんだろうと、 思い返してみると去年の秋ぐらいからかなぁ。 眠れなくなったのは。…

こども用マスク

マスクが必須になってもう1年以上。私は基本、不織布マスクをつけているのだが娘は肌が弱いので不織布マスクだと 1日も着けていれば 口のまわりは荒れ、 ゴムがあたる耳のつけ根も荒れてしまう。なので 肌にやさしく、 ムレにくい夏用の布マスクをつけてい…

会社で昼食

半年ほど前から 会社のお昼ごはんはずっとカレー。節約目的ではなく、 カレーが好きだからという理由でもない。早く食べられるから。 その分ながく休憩できるから。 これです。今日はお昼がおそくなってしまい、 いつもよりお腹の空き具合がハンパない。 し…

冷蔵庫

うちの冷蔵庫はかなり長い製造年をみてみるとなんと2006年・・・15歳製氷機の調子は悪くこどもたちも割と大きくなってきたからか冷蔵庫の中はいつもパンパンそろそろ買い替え時やね。そう思い立って 近所のヤマダにいくことに。容量はいまより少し多く 扉は…

花粉症の舌下免疫療法

私は小学生の頃から 筋金入りの花粉症で かなりの重症。だから 今日は花粉の飛散は少ない、 とかは一切関係ない。ほんの少しでも花粉が飛べば 目はかゆく、 くしゃみ、鼻水がとまらない! 頭が痛くなるときもある。毎年春になると 病院で薬をもらい、 それで…

イーバーイーツ

妻語録 (忘れてしまわないように記録しておこう)意味:ウーバーイーツのこと使用例: 最近このあたりでもイーバーイーツを よくみるよねー子ども それウーバーイーツで。妻 そーやったっけー?

シークワンサー

妻語録 (忘れてしまわないように記録しておこう)意味:シークワーサーのこと。使用例: こののど飴ものすごくおいしい♪ これシークワンサーあじもあってねー、 職場のひとが食べてた。 今度わたしも買ってみようかなー。何度聞き返しても はっきりと「シー…

翻訳機

娘は外国語、特に 英語、韓国語、中国語が好きで よく動画をみながら覚えている。電子辞書でもあれば もっと効率良く覚えられるかと思い、 ネット通販で探していると 翻訳機なるものが目に入った。ちょうど、 お買い物マラソンというキャンペーン中で いまだ…

アーモンドチョコ

19日からアーモンドチョコが ガンダムキャンペーンを始めている。しかも 逆襲のシャア !私はガンダムが大好きで しかもこの 逆襲のシャア がダントツNo.1!今回のキャンペーンは スマホスタンドがついている!さっそく、仕事帰りに買ってみた どーですか …