yutabanaの日記

趣味や気になったことを日記に。

Google Chromeだったのか

子どもたちは学校でタブレットを使って
授業をしている。
もし臨時休校になったりしたときのために
オンライン授業ができるよう
Zoomなんかの練習もしているようだ。

この前、娘と
学校で使ってるタブレットの使い心地なんかを
きいていると、
「自由に調べ物とかしていい時間があって、
ドラマの登場人物とか調べてた」

私は、
「へー、Yahooとかで遊べる時間があるのかい。
いいねー」
というと、

「ちがう。チョロムでしらべた」

ん、?

「チョロムてなんじゃ」

「チョロムはチョロム」

そのときはわけがわからず、
学校でなにか専用のアプリでもあるのかと
思っていた。
何日か過ぎたある日、
Google Chromeの字をなんとなく眺めていると

グーグルクローム

ローム

この字、読み方によってはチョロム。

・・・うん、読める。

娘にGoogle Chromeの字をみせてみると、

「これこれ!チョロム!」

なんだ、これのことやったんかい。

スッキリ。そしておもしろっ。