yutabanaの日記

趣味や気になったことを日記に。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと少し・・・

いつも年末年始は 家族で妻の実家で ゆっくり過ごすのですが今回は コロナが流行ってることもあり 家でのんびり。 だからなのか、 全然、年末年始ぽくない。 いま紅白みてるんだけどね。いや~ いつもとは違う1年だった。こどもたちは休校になり、外食は行…

クリスマス

クリスマスといえば美味しいものを食べたり家族でのんびり過ごしたりうちのクリスマスはあまり特別な空気はなく、今日はクリスマスだよ~という感じ。もちろん美味しいものは食べる♪ただ、いつも感じるのはクリスマス過ぎるとさぁ年末!今年もあとすこし!!…

飲み会!

毎週 金曜日、土曜日は 飲み会をしている。といっても、"おひとり飲み会"しかもお家で。決してともだちがいないわけでもコロナ渦だからというわけでもなくひとりで録りだめた番組をみながら呑む!最高なんです。こどもたちを寝かせたあと夜な夜な呑むんです…

この弾力、クセになる。

グミは私の数ある好物の中でも上位に入るお菓子。最近とくに気に入ってるのがこいつ! いわゆるハードグミというやつで、 いや、こいつの名前を借りるとタフグミ!というだけあって なかなかの歯ごたえ。形は四角、大きさもちょうどいい。味は コーラ、 エナ…

コロナ!!!

中学2年の息子ががんばっているバスケコロナがまた拡大してきた影響で試合が中止になり練習試合も中止になってしまった。部活はまだやってるが それもいつ中止になるか・・・中学生活の中で 部活ができる時間ももうそんなに 長くはない。魚に例えれば いまが…

私たちはどうかしている

最近、ドラマは1クール録り終えてから暇があるときにイッキミ!にハマっている。今回みたのは "私たちはどうかしている"!ミステリアスな雰囲気と 浜辺美波さん、横浜流星さんが 出演しているとあって かなり興味深く、録画することに先週末から1日2、3話ぐ…

満月!

今朝、息子が部活の朝練で家を出るときに 一緒に玄関先までついていったらなんと見事な満月を発見♪ 朝だというのに満月がみられるとは!今日はなんかいいことあるかもね♪

ボンジョレヌーボー

今年のは、おいしいのかなぁボンジョレヌーボーねぇねぇ、どう思う??私「美味しいと思うよ♪飲んでみようか」・・・

ゴミ捨て

ゴミ捨ては朝8時まで!朝起きると7時50分・・・やばい!妻が家のゴミ集めをしてくれている。私「捨てにいくよ」そう言うと急いで支度し、 妻が集めたゴミ袋をひとつ受け取り ダッシュで外に出る。ゴミ捨て場を確認。 (よし!まだ間に合う!)風を切るように階…

Switchと3DS!

娘がソファーに座って Switchを両手に、 3DSを両足で挟んで何かしている。「それ何してるの?」娘「Switchはスプラトゥーン、 3DSで妖怪ウォッチやってるの」・・・なんだと!?同時に2種類のゲームを やってるというのか?「それってちゃんとできとるのかい…

ホクロから生える毛!

背中に大きなホクロがあり、 そのホクロからは ごっつい毛が1本生えてくる。それを幸運の毛と呼び、 どんどん伸ばして育てていく。数ヵ月たった頃には 4㎝ぐらいに育っていた。お風呂で毎日のように 背中に手を回して ホクロから生えている 毛の無事を確認す…

扇風機

もうすぐ11月になろうとしている。 気温も朝晩は寒くなってきた。だがしかし、 我が家ではまだ扇風機が稼働中。さすがにエアコンはつけなくなったが。昼間は割りとまだ暑い。 窓を開けて扇風機ON!夕食を食べた後。 体がポカポカして暑い。扇風機ON!お風呂上…

ポケチキ!

最近私の中でハマっているのが このポケチキのホット!!少し前にリニューアルしたみたいで 衣が変わったのだとか。確かに食感や風味が変わったな 個人的にはリニューアル前の方が好みかなむむ、この記事書いてたら 食べたくなってきたな・・・この週末はポ…

K-20 怪人20面相 伝

2008年の映画ですが、 ずっとみようと思っていて やっと昨日みることができました♪主演は金城武さん 松たか子さん 仲村トオルさんも出演してます。金城武さん演じる遠藤平吉は サーカスの一員だったのですが、 怪人20面相にはめられて 明智小五郎と警察に つ…

台湾料理 しんおう

ついに! やっと!食べてきました!高知市大津にある台湾料理しんおう (ほんとは漢字なのですが ものすごく難しい字なんです)今年の初めぐらいから 行こうと思っていたのですが、ちょうどその頃から コロナが流行りだして 行きづらくなって、気がつけば10月…

中年!!!

こどもの頃は 30歳こえたらもうおっさんだなー もうゲームとか、 いま遊んでることとか 楽しいこととか 何もないんだろーなー・・・ だから今のうちに めいっぱい遊んどかないと!って 思ってました。そして40台も半ばに さしかかる今。いやいや ゲームやる…

真夏の少年!

録りだめしてたドラマ、 真夏の少年をイッキ見!あらすじはなんとなく、 誰かがタイムスリップして 現代に現れた・・・ 程度になんとなく見始めたのです。ヤンキードラマは大好きなのもあって 録画したんですが、 いざみてみると、 やや! タイムスリップし…

創の軌跡

発売日に届くように ネットで購入してはやもう 1ヶ月になろうとしている・・・まだ封も開けてない!早くやらなければ!やってやるぞ!!そう決意してついに PS4に創の軌跡を挿入!どうだ! な、なにぃ! アプデだとぉ!?・・・アプデ終わった。 夜遅くなっ…

映画クレヨンしんちゃん

娘とクレヨンしんちゃんの映画を 観に行くことに。コロナ感染がこわくて 家に閉じこもりがちだったので ずいぶん久しぶりのお出かけ♪映画館は座席をひとつずつ空けて 座るようになっていて 気持ち、換気も強め? いや、少し寒かった・・・まわりの人たちも …

部活の服が臭い!

中学2年の息子はバスケをしています。その部活で着ているTシャツや短パンの なんとクサい事!何か良い方法はないかと ネットで調べては試しましたよ・・・漂白剤、日光干し、アイロンがけ、最近では、 重曹につけおきしてから洗濯 (これはそこそこ良いです)…