yutabanaの日記

趣味や気になったことを日記に。

ふたご座流星群

流星群の言葉を目にすると思い出す。

はるか昔、20年ぐらい前になるか、
しし座流星群をみたことがある。

夜中、窓を開けて
ものすごい数の流れ星が降っているのを
弟、両親たちとずっと眺めていた。

あれはすごかったな。
とても衝撃的で、感動的だった。

最近ではよくいろいろな流星群の情報が
でてくるようになったが、
大体は夜中から朝方が見頃なので
なかなか見ることができず。

だが今回はチャンスが!

こどもを夜寝かしつけてるときに
私も寝てしまい、気がつくと夜中の2時!

みれるじゃねーか!

さっそくリビングの電気を消し、
カーテンを開けて
寝っ転がって空を眺める。
(外には出ない。寒いから)

すると15分ぐらいだった頃か、
ひとつの流れ星が。

おー!何年ぶりだろうか。
流れ星をみたのは。

その後30分ぐらい眺めてたが
窓越しにはみつけられず。

その次の日は
仕事帰りに流れ星をひとつ。
その夜中に流れ星をひとつ。

全部で3つの流れ星を確認。

とても流星群といえるほどの
収穫ではなかったが、
これだけでも心が
満たされた気分を味わえた。

よしよし。

次の流星群も挑戦してやる!