yutabanaの日記

趣味や気になったことを日記に。

花粉症の舌下免疫療法

私は小学生の頃から
筋金入りの花粉症で
かなりの重症。

だから
今日は花粉の飛散は少ない、
とかは一切関係ない。

ほんの少しでも花粉が飛べば
目はかゆく、
くしゃみ、鼻水がとまらない!
頭が痛くなるときもある。

毎年春になると
病院で薬をもらい、
それでなんとか症状をおさえている。

なんとかならないものか。

いろいろ調べていると、
舌下免疫療法なるものがあった。

人によるらしいが、
花粉症の症状が治ったり、
長期に渡って改善するらしい。
いわば、治療ということか。

さっそく病院で相談し、
この舌下免疫療法を始めたのが3年前。
毎日、舌の裏側に薬(いまは錠剤)を
1分置き、のみこむ。

1年後 変わらない。
2年後 変わらない。私には効かないのか?
3年後。今。
 ん?今年はなんだか
 くしゃみも鼻水もあまりでないな。
 常にマスクをしているからか。
 いや、マスクは毎年してる。

 もしかして、
 ついに、
 効いてきたのか?
 いまだ飲み薬が必要なほどの
 症状がでていない。
 
 これは!絶対に効果がでている!

 ついに花粉症とおさらばするときが
 きたようだ!

 舌下免疫療法を続けてよかった!

 でもこの治療法、
 治療期間が5年ほど続ける必要があるだと?
 まだまだ先は長いな・・・。