yutabanaの日記

趣味や気になったことを日記に。

ついにきた反抗期!

もうすぐ中学3年になる息子が、

今年に入ったあたりから
ど〜も本格的な反抗期に
突入したようだ。

いや
思春期というべきか。

大人の階段というやつを
登り始めたのだろう。

学校から帰ってくると
部屋にこもりがちになり、
ずっとスマホをながめている。

話しかけると
にこやかに話すときがあるかと思うと
返事をしなかったり
機嫌が悪いときも多い。

きたか・・・
ついにきたのか・・・

いや、
自分のことを思い出してみると
くるのが遅いぐらいだな。
しかも私の場合はかなり激しい反抗期だった。

こちらから干渉しすぎないように
つかず離れずに
気をつけてはいるのだが、
何かを注意したときに
ふてくされたような顔をしていると
ついついイラッとして
怒ってしまうときもあったり・・・

時間がたつと
もう少しがまんするべきだったな、
言い過ぎたな、
なんて反省して
息子の寝顔をこっそり
しばらく眺めてたり、

息子がにこにこ話しているときは
私も嬉しい気持ちになったり

息子と同じく
私にも
喜怒哀楽の高波が
押し寄せてきているようだ。

まだまだ未熟者ですな。

息子もあと半年もすれば
部活を引退し、
受験勉強も始まる。

勉強の合間にでも
気晴らしに温泉行って
私と息子の大好物のうなぎでも
食べに行くとするか♪

しかし息子よ。

私ほどの荒波反抗期には
どうかならないでおくれ。
(と願う・・・)