yutabanaの日記

趣味や気になったことを日記に。

娘と料理♪

小学4年の娘が、
「今日はお料理の手伝いする~」
というので、
一緒に料理をすることに。

少し前からたまにそういうときは
いろいろと教えながら料理を作っているんです♪

今日は
お味噌汁、肉じゃがの具材をきってもらうことに。

少しずつだが
包丁の扱い方にも慣れてきた様子。

「にんじんはこんな風に切ってみて、」と
見本で切ったものを置くと
それをみながら切っていく。

そうして出来上がった料理は
「これはあたしが切ったにんじんや~」
とか言いながらニコニコ顔で食べてます♪

興味があることは
やっぱり上達するのが早い!

「料理つくるのをたくさん手伝って
どんどん覚えていかないかんね~」
というと

「でも結婚ぜったいせんから
役にたたんで~」
と娘が。

「いやいや料理は結婚関係ないから
覚えといて損はないで。覚えとき。」

娘「え~、わかった~。」

ふむふむ。よしよし。